6月糖尿病教室のお知らせ

日時  6月15日(土曜日)  13:30~

内容  院長    肥満について

     看護師   体組成計で測ってみましょう

当院を受診されていない方でも、どなたでも参加できます。
参加ご希望の方はスタッフまでお声かけ下さい。 お待ちしております。
                

くまもんに会ってきました!!!

2013年5月16日(木)~18日(土)に第56回日本糖尿病学会年次学術集会が開催されました。私たちも16日に参加してきました。熊本ということでくまもんに会えるかと期待をしていましたが、期待通りあちこちにくまもんがいました 😯 学会が開催されている建物の周囲では全国から参加している医療関係者でたくさんあふれていて、こんなに糖尿病について勉強している人がいるんだなあとつい感心してしまいました。私も糖尿病についてもっと知識を深め看護に活かせるよう頑張りたいと思います。さて、当院では毎月第3土曜日に糖尿病教室を開催しておりますが、それも終盤となりました。第1回~第6回を1クールとして開催しておりますが、第1回から毎回熱心に勉強されているかたもおられます。お茶や飴(低カロリー)を食べながら、楽しく勉強できる空間作りをしようと心掛けています。実技などが入ると皆さんもわいわい話すこともあり交流を深める機会になっているように思います。まだ、参加したことがない方、治療で悩みを抱えている方、一人で悩まずこういう機会を利用してみるのも一つの手かもしれません。どなたでも参加できますのでまだ参加したことのない方は是非いらしてください。楽しく一緒に糖尿病について勉強し、合併症を予防していきましょう。