武雄温泉(温泉パート2)

 佐世保に住んでおきながら武雄温泉に行ったことがありませんでした。先日、初めて行ってきました。少しお湯の温度は熱めでしたが、良質の湯で体の芯まで温まりました。

春ですね!!!

 今年の冬は例年より長く感じましたが、ようやくぽかぽかと暖かい陽射しが戻って来ましたね。昼下がりの日差しは優しく暖かいものになり、まもなく桜も満開となり、季節はすっかり春ですね。佐世保の桜開花予想は3/20で満開予想は3/30だそうです。(開花日は標本木で5~6輪以上の花が咲いた状態となった最初の日、満開日は標本木で80%以上のつぼみが開いた状態となった最初の日のことだそうです。)皆さんお花見をしながらのお散歩をしてみませんか?きっと気持ちいいと思いますよ。

 私は土曜日仕事が終わりその足で、名切のヨウコウザクラを見に行ってきました。もう少しで満開といったところでしょうか。ヨウコウザクラは全国的にまだ稀少な種類だそうです。ピンクが少し濃くてとても鮮やかな色の桜でした。その後、同僚の勧めで展海峰に菜の花を見に行き、その後、ハウステンボスのチューリップを見に行ってきました。翌日は福岡市にある大濠公園でお散歩してきました。公園の緑も勢いがあり、池の上を小鳥が飛んでいたり、ここでも春を感じることができました。ついこの前まで、外に出るのがとても寒くてひきこもりがちでしたが、いろんなところにお花見にでかけたいと思います!!!