黒部ダムへ~♪

先日お休みをいただき富山県にある黒部ダムへ行ってきました。

長野県扇沢駅から進み、乗り物を乗り継いで富山県立山駅を目指しました。

「黒部ダム 立山アルペンルート」の画像検索結果

学生時代、授業で観たドキュメンタリー番組が印象的で一度は訪れたい場所の一つで、たどり着いたときはかなりの感動でした!!

 

トンネルを進んでいくと・・・

「黒部ダム トンネル」の画像検索結果ここはたったの80mですが当時はその破砕帯を突破するのに7か月もの時間がかかったそうです。

 

まだ雪も残っていて4月~6月中旬は見どころでもある、雪の大谷ウォークがあり、4月には17mほどあった雪の壁は連日の暑さとともに溶け出していましたが、それでもすごい迫力でした。

「立山アルペンルート 6月」の画像検索結果

 

【黒部湖】
通称「くろよん」の名で知られている黒部ダムの貯水池。1,000万もの人手により7年の歳月を経て完成。

下を覗くと恐ろしい・・・ダムの高さ186m!!

 

 

 

 

 

 


来週からはダムの放水も見れるようです。また機会があれば放水もみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

山には6月でも雪が・・・!!!

黒部平は標高1828m。素敵な景色で眺めも最高でした!!

 


 

 

 

 

 

 

開業1周年を迎えた北陸新幹線にも乗車しましたよ(*^_^*)