十割そば☆

いつかやってみたいと思っていたそば打ち体験☆

材料はそば粉と水のみです。

室温も関係するらしく 水を少しずつ加え、ツヤが出るまでこねて丸めていきます。

丸めた生地がひび割れないように麺棒で大きく伸ばしていきます。

 伸ばしていくまでの作業が意外と力が必要で・・・(^^;)

 

大きな包丁で切っていきます!!

…重たいので切るのにもひと苦労でした。

ほそーく切りたいのですが、なかなか難しく・・・

 

苦戦しながらも何とか切り終え、好みの硬さまで茹でる作業。

 

すべての工程を一人でするので達成感~ (^O^)!

よく見ると太ーい麺もありますが、初めてにしてはよくできたと思います♪♪

つなぎなど一切使っていない十割そばでとても美味しかったです(^_^)v