7月糖尿病教室

当院では毎月第3土曜日の午後1時30分より糖尿病教室を行っています。

7月は医師から『糖尿病の治療について』と題し糖尿病の治療の3本柱の食事療法、運動療法、薬物療法について詳しく説明がありました。例えば毎日の食事を何カロリーくらいに抑えた方がよいか、栄養のバランスはどんな割合がよいか、運動療法の種類や効果、糖尿病の内服薬やインスリンはどんな種類があるかなど基本的なことから「へぇー」っと思うことまで色々な話がありました。

看護師からは糖尿病治療の中でも『運動療法』にピックアップしてお話をさせていただきました。実際に参加者の皆さんと家の中でできる簡単な運動もやってみました(^^♪


皆さん運動はされていますか?有酸素運動も筋力トレーニングもそれぞれ期待できる効果があります。毎日少しずつでも生活の中に取り入れて健康管理に努めましょう!

次回は8月17日(土)医師【慢性合併症1(神経症、網膜症、腎症)】

          看護師【糖尿病の検査、肥満の食事療法】となっています。

糖尿病教室は糖尿病の方はもちろん、ご家族が糖尿病の方、健康に興味がある方どんな方でも参加していただけます。参加費は無料、予約の必要もありませんのでお気軽にお越しください。日ごろ疑問に思っていることを質問したり参加者さん同士の意見交換などもしやすい場となっています。ぜひ一度足を運んでみてください!お待ちしておりますm(__)m