長崎ランタンフェスティバルへ~♪

先日、長崎ランタンフェスティバルに行ってきました。

もともとは新地中華街の人たちが中国の旧正月(春節)を祝う行事で、秋にある長崎くんちはよく見に行くのですがランタンはほとんど行ったことがありませんでした。

今年は西遊記でした。

とても大きくて見上げないといけない大きさで迫力ありました。

行った日は天気も良くすごい人だかりでした。

中国提灯(ランタン)たくさん!!

今回、昼に行ったのですが夜の点灯したランタンも綺麗だっただろうな~。

眼鏡橋にも行ってきました。

眼鏡橋の石垣工事の際、職人さんが遊び心でいれたハートの石も発見♡

ついでにもう一つ。

月下老人。

月下老人は中国の神話に出てくる神様で、いつでも男女の縁組帳を持っていて、その本を元に運命の2人の足を赤い糸で結ぶそうです。

ランタンでは色んな会場でイベントが行われているので楽しめました♪

たくさん歩き、もちろん美味しいものも...(笑)

良い休日になりました。